menu
menu
■CALENDAR■
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2017年06月 次月>>
2009-07-18(Saturday)
今は京都
帰ってきてからブログは書いてなかったです。テレビを録画しても整理する時間が全然なくて、整理するためにWDのHDDをさらに買(狩)ってきました。アバンティの祖父で購入したんですが、6月いっぱいでバイクの駐輪場の300円駐輪料金払い戻しがなくなったそうです。駐車料金なら払い戻しがあるそうで。。。あんな微妙な場所に車でいくのもねぇ・・・。そうなると自然と行く機会が減りそう。
WD10EADS-00M2B0 限定保証期間内 7/2/2012†
今回もちゃんとあった。


http://q.hatena.ne.jp/1247727768
要約すると、お金儲けする為にがんばる気はあまりないけど、勝手にお金がわいてくる方法を他力本願する質問w
内容をみてると、本当にやる気がある人が同じような仕組みを作って金儲けに走ったら、とある動画サイトは消えてなくなると断言できそうw


そうそう、昨日高校時代からの友人と食事しようと、雨降っていたので車へ乗り、セルを回したが最初の2回転「ギュル・・g」と・・・・・・・。
ま、バッテリは確かに古かったし、冬場にたまに少しバッテリの警告灯がついてた気がするので、変えなきゃならないなぁとは思っていたのですが、1ヶ月乗らなかっただけでこうも劇的に変化するとは思ってもいなかった。
どこで買おうかな。。。てかバイクと違ってバッテリ重いんだよなぁ。。一人でできるか?wとりあえず自走できないから(JAF呼んでとりあえずエンジンかけてバッテリ交換できるところまで走っていくのも手だが。)バイクでバッテリ買いに行くつもりではあるけど、車のバッテリ交換はしたこともないし、非常に不安だがとりあえずやってみようと思う。。



やってみた。結局高いけど、明日乗らなきゃダメだからオートバックスでオートバックスのバッテリを購入。
http://www.autobacs.com/shop/g/g4969655110204/
たぶんこれ。E-7C。28500円もした。あぁ、急ぎじゃなかったらどう考えても通販で買った方が断然安いのに。。。バッテリ交換も自分でやったのに高いバッテリしか買えないこのふ不甲斐なさ。。


さらに追記。
どうもオルタネーターが死んでるらしい。昨日の取り付けで配線の緩みとか接触が悪いとかも可能性がなくはないが、バッテリは12.8〜12.9Vで103%。問題はないはず。
さらにエアコンもどうも熱風しかでないように逆戻り。これはヒーターバルブが経たっているのだろうか。とりあえず、車の整備のノウハウというか実際に工具を持っていじるとかは、まぁバッテリの交換くらいはできるが、それ以外は初心者。W124のページを見て回っても、さっぱり自分で整備できる自信はない。あぁ、整備できるような友達できないかなぁ。。。そうしたら自分でもできるように勉強するんだけど。。。

2009-07-04(Saturday)
新たなる福音書
http://www.apple.com/trailers/independent/evangelion10/

エヴァの海外版トレーラーが公開されたそうですが、ガンダムのZあたりの映画と同じく金のかをりがぷんぷんだったので、映画館に見に行くことは考えてもいなかった。携帯の話でも文句は言ってたけど、売れたらそれにのっかってってのがねぇ。。最初から予定されてるならいいんだけど、スマートじゃない・・・・。
とも思ったが、序を見に行かなかったのはそれだけじゃなくただの焼き直しで殆ど変わらないってことからまぁ、破がでる頃にDVDかなんかをみてから考えたらいいと思ってた。最近では破は劇的に変わるのはわかってたけど、映画館に出向いてまでみなくてもいいかなと興味も減退。

te2が行こうかというものだから、まぁ見たくないわけではないし、ただ映画館行くほどではと思っていただけだから見に行くかと言うような感じだった。

その前にとりあえず序を見とかなきゃねと借りて早速視聴。
いやはやその他のオペレーターやコンビニのおばさんの会話もアスカとレイ状態ではなく、別の声優さんになってたし、一から描いたシーンやCGもまぁ予想通り。でも修正はしてるのかもしれないけど変わってないシーンが多く、みんなが言うとおりヤシマ作戦のシーンがメインね。ほかはなんだか端折ってて忙しい内容で。。。これは見に行ってたら文句言ってしまう感じだったかな。。

今日というか昨日序が読売系で放送されたけど、さらに夜はTV版再放送とPR。とまさかのeva専用の通販番組w
見直すにはちょうどいいんだけどね。

破からいよいよ新刷りだけど。今回のはパラレルというか、輪廻の方が近いか。エヴァのほかの作品も違った未来だけど、エヴァンゲリオンというとおり、監督の理解した新たな福音書なんだろう。
シンジは気づいていないけど、歴史は繰り返しているのだろう。それはカヲルやトウジの台詞を聞くことで理解できる。ネタバレにならないと思うけど、S-DATはやっぱり重要なアイテム。鋼鉄のガールフレンドではアスカに踏みつぶされてW-DATプレゼントとしてもらってたけど、あれの分岐した後のストーリーのエンディングはどう変わっていくのかも気になるところw
話がそれたけど、序でもそうだったけど、Zガンダムの映画ほどではないものの、鋼鉄のガールフレンドの2ndかPSP版やった人にもわかるが、追加されたストーリーの画とそれ以外の違いほどでもないとは思うけど、それでも前の作画の今回の作画の違いがちょっと気になった。ちゃんと書き直したらよかったのにねぇとちょっともったいなく感じた。

まぁ、本編とは違う内容が許容できる人なら見る価値はあるかも。序がよかったって人は変わっていくストーリーに対応できるかが分かれ目。従来の(ツン->ヤンデレな)アスカファンも良いか悪いかで二分されるかも。



2009-06-22(Monday)
元気にはしてますよ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090612/1026987/
なかなかあきらめない富士フィルムとオリンパスのxDカード。このカードのせいでオリンパスと富士フィルムのデジカメは購入機会が削がれてるのがわかってないのか、それとも作ってしまったところからのジレンマか。
富士フイルムのデジカメは基本的には高価な機種はあまりでてないので問題も少ないんだろうけれども、オリンパスはニコンやキヤノンとかのカメラメーカー、ソニー、パナソニック、カシオなどとも競合するんだろうけれども、私が販売してたころの状況とは違い、もう2〜3年はxDでは戦えないのはわかっているはず。カードリーダーでもxDがつかえるものはあまりないし、ノートPCにはカードリーダーが最近はついているが、xDなんかついている機種は上位機種のみ。このQosmioにはついてるけど、これ以外にxDが読めるのはデジカメ本体でUSBのクレードル読み込みのみ。
読み込みの面だけでなく、SDカードはminiSDに続き、microSDと携帯電話の外部メモリとしても小型化とアダプタによるSDとの互換性で価格を下げ、SDの天下になっている。
この記事では価格面で4倍もの開きがあると述べているが、実際は殆どの人がリテール品を購入することから、実際の開きはほぼ同じから3割というところだが、高精細化によって大容量のカードは必然的になってきている。
この記事でも述べられているが、microSDカードをxDに変換するアダプタが付属する機種があるが、互換性の面から市販されていない。これが市販されることはまずないのだろう。発売されたとしても、microSDからのアダプタで読める機種は多くないだろうからサポートが大変そうだ。
あと、TypeMやTypeHなど、高速化や大容量化に伴い、互換性についてもややこしいことも問題だ。
xDカードはSONYのメモリースティックの様にPSPやPS3などそれでなくてはならないという面もなく、続ける必要性は以前の利用者のためくらいにしかならない。富士オリンパスのxDカードは以前のスマートメディアを切り捨ててるのだから、今回もすっぱりと捨てるべきである。

http://freeride7.blog82.fc2.com/blog-entry-131.html
ソフトバンクと楽天は法律ギリギリで運営されている。
楽天は個人情報を売買してたりする話が最近でたが、以前から怪しいことは言われていた。医療品販売の時の社長のはなしは自分のとこしか言ってなかったしね。
孫さんは野望は大きいけどその野望のためには怪しいことはいくらでもOKっぽい。


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090617/1027097/
デザインのために3万円ほど高価になった携帯の開発秘話w


http://www.chosunonline.com/news/20090621000016
一週間もすればみれなくなるんだろうけど、嘘というか、あまりに適当な記事にびっくり。。。
韓国のおうちは日本よりもずいぶんでかいんだそうですよ。そんな話は聞いたこともない。で、日本は室内が寒いのに慣れてるんだってさ。北海道とか、積雪の多い地方は二重になっていることも多いけど、確かに伝統的なうちの場合は二重じゃないけど暖をとるようにはされてる。日本は湿度が高いから昔の住居は特に換気が重視はされてることが多いけど、南北に長い日本を適当に述べたあげく、根拠なく「室内の狭さで見れば、韓国よりも上を行くのが、「ウサギ小屋」とも言われる日本の家」と述べてみたり・・・。こんな適当な記事書いてて記者できるんだからうらやましい限り。