menu
menu
■CALENDAR■
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<前月 2017年10月 次月>>
2009-06-22(Monday)
元気にはしてますよ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090612/1026987/
なかなかあきらめない富士フィルムとオリンパスのxDカード。このカードのせいでオリンパスと富士フィルムのデジカメは購入機会が削がれてるのがわかってないのか、それとも作ってしまったところからのジレンマか。
富士フイルムのデジカメは基本的には高価な機種はあまりでてないので問題も少ないんだろうけれども、オリンパスはニコンやキヤノンとかのカメラメーカー、ソニー、パナソニック、カシオなどとも競合するんだろうけれども、私が販売してたころの状況とは違い、もう2〜3年はxDでは戦えないのはわかっているはず。カードリーダーでもxDがつかえるものはあまりないし、ノートPCにはカードリーダーが最近はついているが、xDなんかついている機種は上位機種のみ。このQosmioにはついてるけど、これ以外にxDが読めるのはデジカメ本体でUSBのクレードル読み込みのみ。
読み込みの面だけでなく、SDカードはminiSDに続き、microSDと携帯電話の外部メモリとしても小型化とアダプタによるSDとの互換性で価格を下げ、SDの天下になっている。
この記事では価格面で4倍もの開きがあると述べているが、実際は殆どの人がリテール品を購入することから、実際の開きはほぼ同じから3割というところだが、高精細化によって大容量のカードは必然的になってきている。
この記事でも述べられているが、microSDカードをxDに変換するアダプタが付属する機種があるが、互換性の面から市販されていない。これが市販されることはまずないのだろう。発売されたとしても、microSDからのアダプタで読める機種は多くないだろうからサポートが大変そうだ。
あと、TypeMやTypeHなど、高速化や大容量化に伴い、互換性についてもややこしいことも問題だ。
xDカードはSONYのメモリースティックの様にPSPやPS3などそれでなくてはならないという面もなく、続ける必要性は以前の利用者のためくらいにしかならない。富士オリンパスのxDカードは以前のスマートメディアを切り捨ててるのだから、今回もすっぱりと捨てるべきである。

http://freeride7.blog82.fc2.com/blog-entry-131.html
ソフトバンクと楽天は法律ギリギリで運営されている。
楽天は個人情報を売買してたりする話が最近でたが、以前から怪しいことは言われていた。医療品販売の時の社長のはなしは自分のとこしか言ってなかったしね。
孫さんは野望は大きいけどその野望のためには怪しいことはいくらでもOKっぽい。


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090617/1027097/
デザインのために3万円ほど高価になった携帯の開発秘話w


http://www.chosunonline.com/news/20090621000016
一週間もすればみれなくなるんだろうけど、嘘というか、あまりに適当な記事にびっくり。。。
韓国のおうちは日本よりもずいぶんでかいんだそうですよ。そんな話は聞いたこともない。で、日本は室内が寒いのに慣れてるんだってさ。北海道とか、積雪の多い地方は二重になっていることも多いけど、確かに伝統的なうちの場合は二重じゃないけど暖をとるようにはされてる。日本は湿度が高いから昔の住居は特に換気が重視はされてることが多いけど、南北に長い日本を適当に述べたあげく、根拠なく「室内の狭さで見れば、韓国よりも上を行くのが、「ウサギ小屋」とも言われる日本の家」と述べてみたり・・・。こんな適当な記事書いてて記者できるんだからうらやましい限り。

コメントはありません。

投稿者: mail -











http://amrstation.com/diary/tb.php/408
トラックバックはありません。
| | |