menu
menu
■CALENDAR■
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2017年06月 次月>>
2008-10-30(Thursday)
関白宣言
今回のタイトルはすごくインパクトあるなぁw
本題に入る前にまず・・・

ツクモが民事再生手続きしたらしい・・・。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1030/tsukumo.htm
PCパーツ販売系の会社はどこも厳しいらしいが、ツクモは品揃えも多かったから、値下げとかのとき大変だったんだろう。。
円安で値下げしなきゃならないけど在庫も下げなきゃダメだし。。今の情勢で海外からの仕入れなどにもかかる資金などの借りてる場合追加借り入れができない状態になってまわんなくなったみたいね。。
ただ、夜逃げ同然で、民事再生じゃなく破産してしまったPC-Succseceのと違って、今回困る人はほぼいない。高速電脳の場合も倒産したけど、無責任なPC-Succseceとは違い、注文を受けたものの受け渡しが行われたらしい、消費者側としては困ることはなかった。それよりも前のTWOTOPの親会社フリーウェイが民事再生法の適用されたけど、今のユニットコムに吸収されたし、まぁ一応最悪の事態にはならんのではないかな。。ただ、まぁまぁ大きいだけに負債額すごいな。。。


今日アンビリバボーでやってたまぼろしの邪馬台国の話だけど、関白宣言を私が信頼してないWikipediaで見たら
「関白宣言」は、さだが当時山本直純に紹介されて通っていた京都のスナック「鳩」のママ(さだは母親と歳が近かったので「お母さん」と呼んでいた)に、「最近の男は駄目になった。だから若い娘も駄目になった。男はん、しっかりしとくれやっしゃ。お師匠はん[1]、そういう歌を作ってくれやっしゃ。」と言われたことがきっかけで作られた作品である。そのためあえて男が強気な内容の歌詩を書いたものであり、これを以ってさだの思想であると解釈するのは間違いである。そもそもさだ自身「こんなのが売れるとは思ってなかった」と述べているし、近年では「男は女の付属品です」とも言っている。ちなみに、「関白宣言」を聴いた鳩のママは「お師匠はん、まだ甘おすな。」と言っていたという。

辞書なのに「これを以ってさだの思想であると解釈するのは間違いである。」って書かなきゃならないのかな・・・。で、このモデルの話は書かれてない。。こういうところからもWikiでわかる情報ってイマイチ主観交じり・・。

そうそう、上新電機の記述も
特に日本橋の家電系の店舗では未だに「買わない来店者は客ではない」という雰囲気を漂わせていることが低迷の原因である。近年では関東系量販店に追随する形でポイントカードを発行しているものの、近隣の競合店を意識すべく、値引きの駆け引きを行っている光景が依然よく見られる。

ポイントカードは結構やってると思うんだけど、低迷の原因を言い切っちゃうあたり辞書でも何でもなく、個人のブログなんじゃないかと思えてくる。


ジョンQ見ながら書いてたらなに書いてるかわからんようになってるかも。。
そうそう、デンゼル・ワシントン見てて思いだしたけど、24のデイビット・パーマーのデニス・ヘイスバートとなんどかごっちゃになってたことがあったけど、デンゼル・ワシントンが太ればなんとなく似てるよね?w目がちょっと細いか大きいか違うけど。。


http://video.watch.impress.co.jp/static/parts/2008/1030/010flash.htm
おっさんど頭からなにしとんねんw

コメント書き込めなくなってたバグ直しておきましたよ。
kix様へ

投稿者:えむ mail 2008/11/01 AM 04:03 - tXiInOx6











http://amrstation.com/diary/tb.php/371
トラックバックはありません。
| | |