menu
menu
■CALENDAR■
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2017年06月 次月>>
2009-09-10(Thursday)
TMPGEncのSpursEngine Plug-inをテスト
1ヶ月半ぶりです。一応生きてましたよw
7月からずっと忙しくて、一つはそのうちここでお伝えできるかもですが、もう一つは今年の11月あたりから姫路城が修復で隠れるということで、姫路城の本丸だけが魅力じゃないので、その魅力を知ってもらえるおもしろい観光講座・ツアーをしていて、そのお手伝いで撮影等しています。一部の動画をYoutubeなどにアップできればいいなと考えていますが、ぼちぼちと考えていきます。
姫路円卓会議:http://www.himeji-entaku.jp/index.html

TMPGEnc Movie Plug-in SpursEngineを追加購入してみました。
今年姫路の方でQosmioのG50Wを購入したのですが、せっかくSpursEngineを積んでいるので使わないと損だなと思って、以前から変換と編集につかっていたTMPGEncに追加ででているSpursEngineのplug-inを購入しました。
ただ、これが高いw本体もなかなかな値段しますけど、この優秀な編集・変換機能を考えたら妥当ですが、plug-inで4980円。なかなかなお値段でw

ちょうど地デジ素材の24分の動画があったので、通常変換と速度差を比べてみました。

Qosmio G50W/95HW PCスペック:
Core2DuoT9550@2.66GHz / Geforce 9600M GT / Windows Vista Home Premium 32bit版
TMPEGEnc 4.0 XPress Ver.4.7.3.292 Movie Plug-in SpursEngine Ver.1.0.5.11
素材:MPEG2 1440x1080 29.97fps 24Mbps / AAC 48kHz stereo 286kbps
変換後:H264 1280x720 23.97fps 1Mbps / AAC 48kHz stereo 128kbps

変換時のプロファイルは
High-L4.1 1280*720 16:9 23.976 2パス可変 平均1000kbits/s 最大9000kbits/s CABAC


ちなみに、通常の変換はMAX9000kbits/sで平均1000kbits/sの可変2パス変換すると、1000kbpsの動画ができあがりますが、SpursEngineを使うと1パスで1320kbpsと大幅に平均ビットレートよりも大きくなったので、平均ビットレートをSpursEngineは820kbpsに下げて変換。書いたようにSpursEngineでは2パス変換ができないので、1パス変換になります。

通常のCPUの変換が95%前後ですが、SpursEngine使用時は70%前後。ちなみにフィルタリングにCUDAを使用する設定になっています。

通常変換で1パス1時間28分35秒が 2パスが2時間11分27秒、 SpursEngineは1パスで33分04秒でした。
約1/3の実行時間で変換は終わっているみたいです。

これを見ると早いし使える気がするのですが、1パスなのと上に書いたように可変ビットレートが本当に自由すぎて、ソース内容によってできあがりのサイズが200MB前後になるものが最大で500MBくらいまで大きくなってめちゃめちゃで使い物にならないし、ビットレート制限を厳しくする項目があるのでそれにチェックを入れてもできる容量が200MB前後のものでも上下で50MBも差が出てくる。そして、できあがったデータも頭の10秒くらいが壊れて、音と映像がずれる。

SpursEngineplug-inは残念ながら無駄な投資になったみたい。今のバージョンではまだまだ使えるものではなさそう。



2009-06-10(Wednesday)
I・O DATA RamPhantom3からBuffalo RAMDISK ユーティリティー
バッファローラムディスク(RAMDISK)ユーティリティーが発表になったみたい。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/10/buffaloramdisk.html
http://buffalo.jp/products/new/2009/000951.html

これまではI・O DATAのRAM Phantomが気軽に使えるRAMDISKとして有名でしたが、どうもRamPhantom3はRamPhamtom2と違って不具合が多いようで、前回のSSDの時にあわせて書いたレビューでも書いたようにうちのメインPC(GA-EP35-DS3RもGA-P35-DS3R)とか、Inspiron530も長時間起動すると不具合がでて常用するのには非常に不満があって、今はどのPCにもインストールしていない。
ちなみに長時間起動していないで使っていた、DynabookV7とdynabookV9では問題は起こっていなかった。ただ、これは長時間起動してないからかはわからないけど、面倒なので全部アンインストールしてしまった。
このBuffaloのRAMDISKを一度メインPCに入れてみなきゃなぁと思ってるが、IntelのSSDを搭載したInspiron530はインストールする意味はあまりないけど、この今使ってるQosmio G50W95/HWに入れてみようかな。

一日使ってみたけど、何も問題なく使えてる。前みたいにOperaとか格納しているわけじゃないから、すごく速いとかあまり体感はできないけど、ページファイルとか512MB分予約している。でももちろん、今のところ体感できてない。

家に戻ったらメインPCには使ってみようと思う。でもGA-EP35-DS3Rのマザーの間は4GBのあまりの部分だけの利用だからRamPhantom3LEのときから変わらなさそうw
バッファローのRAMDISKはIOのLE版と違って容量の制限がないからいいんだけど使える日はくるのだろうか。
バッファローのメモリ販売促進のためなんだろうけど、バッファローのメモリ使ってる人は少ないんだろうなぁ。これ使う人は。。




そうそう、今日(11日)のtenでシェフと主婦が料理対決するやつの審査する時にでてた双子の姉妹、なんだかよみうりテレビに出過ぎじゃないかwなんかたまたまそのときばかりみてるのかもしれんけど、4回くらいみてるって尋常じゃない・・・・。こんだけ見かけるとちょっとおもしろいw

2009-03-14(Saturday)
寺町J&Pと・・
なんだかJ&P寺町の赤札市から転売屋の話になり、Amazonとかの通販の話になり、ツクモのヤマダ移管に伴う閉店セールの話になってるときに259がボソっと「J&P今月いっぱいで閉店」と言ったことから寺町通りスレがてんやわんや。
スレは見てるのでリアルタイムで見てたんだけど、寺町にも行けずに、日記にも書けない状態だった。

http://logblog.blog33.fc2.com/blog-entry-1215.html
http://logblog.blog33.fc2.com/blog-entry-1217.html
http://logblog.blog33.fc2.com/blog-entry-1218.html
http://logblog.blog33.fc2.com/blog-entry-1220.html
http://zakbon.blog13.fc2.com/blog-entry-1401.html
http://zakbon.blog13.fc2.com/blog-entry-1403.html
ろぐブログと寺町ブログのJ&P関係記事。
http://nueda.main.jp/blog/archives/004255.html
あと上田新聞。

私も水曜日と昨日と寺町よってきました。水曜日は学校の帰りだったのですが、セールの前にすでにHDDとかメモリとか主要なパーツはもうあまりない状態だったのと木曜日は疲れて長時間寝てたからいけず・・。行ってたとしても、買ってもいいかなと思えるのが水曜日の時点で何もなかったから、意味なかったかな。
グラボとか電源とかルーターとかは2割引だと安いから行く価値あるんじゃないですかね。

グラボに関してはELSAとか扱ってないから私は買うところなかったりしますがw
あとはファンとかケーブルとかそういう系統も安いから、いいんじゃないですかね。

寺町ブログでは存続署名を行っているみたいなので是非ともどうぞ。



またウィルスバスターとかが安くなる時期になりました。
3年版で10000円切るのが今の時期ですが、Amazonならもうちょい安く手に入る。




最近トレンドマイクロはサポートと保険付きタイプも売ってたりしますが、保険はどうでもいいとして、どれだけつながるかわかりませんけど電話とかでソフトのことだけでなくサポートが受けれるのはこの程度の価格差ならメリットかと。

サブのPCならavastとかもいいですし、コストかけてもしっかり守りたいのなら、カスペルスキー・kasperskyとかもいいですが、昔より軽くなって、バージョンアップごとに買い換えなくて最新のバージョンを使えて、3台まで同料金でいけるウィルスバスターは、普通に使う人にはお奨め。

それでちょっとみてたらG DATAも価格的に悪くない感じ。


次ウィルスバスターの期限が切れたら切り替えてもいいかもw
プラスはデータバックアップとPC最適化機能がついただけだから、通常のインターネットセキュリティでいいかな。
にしても、1年版/3台用 ¥ 3,915、1年版/1台用 ¥ 3,980と、3台用の方が安い。なんじゃろこら。